【虎渓山永保寺】庭師とめぐる永保寺、禅と大自然が生んだ圧倒的な浄土庭園へ ~今も残る南北朝時代の伽藍、美と思想が凝縮された夢窓疎石の庭園観~ | 「森の案内人」三浦豊

森の案内人 三浦豊

森ツアー紹介

【虎渓山永保寺】庭師とめぐる永保寺、禅と大自然が生んだ圧倒的な浄土庭園へ ~今も残る南北朝時代の伽藍、美と思想が凝縮された夢窓疎石の庭園観~

四季折々の自然に囲まれた名刹「永保寺」。
国宝の堂宇、今も残る南北朝時代の伽藍、
国の名勝・池泉回遊式庭園。
禅と大自然が生んだ圧倒的な浄土庭園です。
どこを切り取っても風光明媚な絶景が広がります。

開山したのは、鎌倉幕府・朝廷・室町幕府と
異なる権力から同時に帰依を受けた、
日本史上稀に見る高僧であり
“日本庭園を極めた”とも評される夢窓疎石。

庭園の中心、臥竜池には此岸と彼岸を結ぶ
無際橋が美しく弧を描いています。
池の淵にそそり立つ梵音巖、そこから流れ落ちる滝…。

永保寺の庭園は、
際立った存在感を宿しながら境内に広がり、
その自然美や堂宇、土岐川の流れと調和して
700年以上の歳月を経ています。

そこには、
どのような物語が宿っているのでしょうか。
美と思想が凝縮された夢窓疎石の庭園観とは?

庭園を散策し、土岐川のせせらぎを感じながら、
京都で活躍する庭師が解き明かします。

開催要項
開催日時
2022年6月12日(日)14:00~17:00頃
催行人数
20名様
価格
4,000円(保険料含む) 
※小学生以下は、保護者同伴に限り参加費用不要
ツアーの
健脚度
★☆☆☆☆
平地を歩きます。
確認・注意事項
  • このツアーの主催者は、まいまい東海さんになります。
  • 下にある「 お申し込みはコチラ 」のボタンをクリックしていただくと、まいまい東京さんのサイトへ移行し、そちらからお申し込みをしていただく形となります。
お申し込みはコチラ
お問い合わせはコチラ
上に戻る
Copyright c Yutaka Miura All rights Reserved.