(受付終了)( キャンセル待ち )“ ぬるべの郷 ” 曽爾村うるしツアー | 「森の案内人」三浦豊

森の案内人 三浦豊

森ツアー紹介

(受付終了)( キャンセル待ち )“ ぬるべの郷 ” 曽爾村うるしツアー

平安時代の古文書に漆部郷(ぬるべのさと)と記された宇陀郡曽爾村。本ツアーでは、2018年5月にオープンした曽爾村漆文化の復興施設「ねんりん舎」を拠点に様々な漆に関するプログラムを体験していただきます。
まずは漆の木が植樹された森を“森の案内人”三浦 豊氏のご案内で歩きます。その後、今回は特別に漆を木から採取する“漆掻き”を体験していただきます。ねんりん舎では、漆に関するお話しや奈良の柿の葉と手漉き和紙をベースに、曽爾村産漆を使用した「葉の器」の製作体験をしていただきます。

※個人差により、漆にかぶれる場合がございます。

開催要項
開催日時
7月28日(日)9:00 〜 18:00
催行人数
15名様
価格
6000円
( 行程内交通費、講師料、昼食費、体験料、保険料、消費税込 )( 温泉入浴料は含まれておりません。 漆掻き体験時に着用するゴム手袋、カッパ、漆かぶれ予防のためのクリームは こちらでご用意いたします)
ツアーの
健脚度
★☆☆☆☆
山道と集落を歩きます
確認・注意事項
  • このツアーの主催者は奈良県さん、企画・実施:やまとびとツアーズさんになります。
  • そのため、下にある「 お申し込みはコチラ 」のボタンをクリックしていただくと、やまとびとツアーズさんのサイトへ移行し、そちらでお申し込みをしていただく形となります。
お申し込みはコチラ
お問い合わせはコチラ
上に戻る
Copyright c Yutaka Miura All rights Reserved.